医療機関の皆様へ

診療報酬審査支払の流れ

診療報酬審査支払の流れ

審査支払事業は当連合会の基幹事業で、国民健康保険および後期高齢者医療の診療報酬明細書(レセプト)を取り扱っています。診療報酬等の審査では、審査事務共助能力の強化等、より一層の審査体制強化を図り、医療費適正化に努めます。また、医療機関等への診療報酬等の確実な支払いに努めます。
さらに、レセプトの電子化や機械点検の推進等、審査支払事務のICT化を図り、事務の迅速化、効率化に努めます。

審査支払の流れ図

①~⑤ 市町や国保組合に加入している被保険者が、病気やけが等で保険医療機関等で治療を受けると、その保険医療機関等では、診療内容や請求点数を記入したレセプトを当連合会に請求します。
⑥~⑦ 当連合会では、保険医療機関等から請求のあったレセプトが適正であるか審査を行い、保険者に請求します。
⑧~⑩ 保険者(県)は、被保険者から納められた保険料等により当連合会に診療報酬等を払い込み、当連合会はこの診療報酬等を毎月保険医療機関等に支払います。

ページトップ