介護・福祉関係事業者の皆様へ

苦情相談Q&A

利用者の意向を無視したサービスの提供について

一覧ページへ戻る

相談内容

姉の家に訪問しているヘルパーは、姉の夫の言いなりであり、利用者である姉の意向を聞き入れようとしない。
また、姉に対して、高額な健康器具を売りつけようとしたこともあったため、ヘルパーを変更するよう姉の夫に申し入れたが、姉の夫はそのヘルパーと懇意な関係であるため、聞き入れようとしない。
姉の夫は、そのヘルパーに幾度となく贈り物をしているようだが、現在ではヘルパー自身が欲しい物を催促するようになるなど、その勤務態度には憤りを感じる。

対 応

本件が原因となり、相談者と姉の夫との間に軋轢が生じているとのこと。
利用者には息子がいるため、息子に事情を説明し、親族を交えて協議する場を設けるよう助言した。

サービス種別

訪問介護

相談者

利用者の妹

利用者の状況(被保険者)

要介護度

年 齢

性 別

女性

その他

夫と二人暮らし

ページトップ