利用者の意向を無視したサービスの提供について
相談内容
姉の家に訪問しているヘルパーは、姉の夫の言いなりであり、利用者である姉の意向を聞き入れようとしない。
また、姉に対して、高額な健康器具を売りつけようとしたこともあったため、ヘルパーを変更するよう姉の夫に申し入れたが、姉の夫はそのヘルパーと懇意な関係であるため、聞き入れようとしない。
姉の夫は、そのヘルパーに幾度となく贈り物をしているようだが、現在ではヘルパー自身が欲しい物を催促するようになるなど、その勤務態度には憤りを感じる。
対 応
本件が原因となり、相談者と姉の夫との間に軋轢が生じているとのこと。
利用者には息子がいるため、息子に事情を説明し、親族を交えて協議する場を設けるよう助言した。
サービス種別
訪問介護
相談者
利用者の妹
利用者の状況(被保険者)
要介護度
-
年 齢
-
性 別
女性
その他
夫と二人暮らし