介護・福祉関係事業者の皆様へ

苦情相談Q&A

入所中の転倒事故について

一覧ページへ戻る

相談内容

父が施設内で歩行器を使用して歩行していた際に転倒し、これに起因する蜘蛛膜下出血により入院することとなった。
当時、施設の職員は速やかに家族へ連絡することを怠り、父を受診させることもしなかったため、父の症状が悪化したと考えている。
職員は「転倒後に笑っていたから大丈夫だと思った」と答えており、正式な謝罪もないため、強い憤りを感じている。
事業所には苦情を訴えているが、誠意のある対応をしてもらえない。

対 応

保険者に確認したところ、事故報告書が未提出であった。
このため、事業所に対しては、早急に事故報告書を提出するよう指導し、謝罪および補償についても誠意をもって対応するよう助言した。

サービス種別

指定介護老人福祉施設

相談者

利用者の娘

利用者の状況(被保険者)

要介護度

年 齢

性 別

男性

その他

入院中

ページトップ